日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

タイフェスティバル 2008 in 横浜

08タイフェスティバル 外観

今年で2回目になる、タイフェスティバル 2008 in 横浜へ行って来た。

お目当ては、もちろんタイ料理。
08タイフェスティバル バーンリムパーン

まずは、このお店の、「ガイヤーン・コラート」

08タイフェスティバル ガイヤーン・コラート看板

08タイフェスティバル ガイヤーン・コラート焼き風景

08タイフェスティバル ガイヤーン・コラート

焼きたてほやほや。イサーン(東北部)地方コラート風ガイヤーン、今まで食べたことがあるガイヤーンは、結構甘めの味だったが、これは、ナムプラーに、唐辛子を入れた酢、そして、揚げニンニクがガツンとした 辛めのお味、思わずビールが飲みたくなった。

つづいては、なかなか日本のタイレストランで食べられない、「カオカームー」

カオカームー 看板

08タイフェスティバル カオカームー鍋

鍋も、タイでよく見かける平たいもの。

08タイフェスティバル カオカームー

とろっとろに煮込まれた豚足、八角のにおいがたまりません。添え物の野沢菜も結構あいました。

聞くところによると、ここ赤レンガ倉庫で毎週のように行われるイベント最大の入場者数を数えるそうだ。過去代々木公園で行われるイベントに何度か行ったが、あまりの人の多さに躊躇してしまい、その後足を運ぶ事が無かったが、近場という事もあり又来年も楽しみにしている。
タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | 2008/10/29(Wed) 00:53:29

横浜 松坂屋 閉店

松坂屋 外観1

伊勢佐木町の松坂屋が、今日144年の歴史に幕を閉じた。

自分としては、ほとんど利用した事がなかったが、伊勢佐木町へ行くと、有隣堂とその向かいにある、松坂屋がセットになって いつもそこに、変わらずにある。という感じだったので、今年の夏に閉店すると聞き、あらためて行ってみた。

松坂屋 看板 ホーム

関内駅ののぼりホームにある看板。ものすごくシンプル。

松坂屋 看板 改札

こちらは改札口のそばの看板。

松坂屋 外観3

正面入り口

松坂屋 外観2

風格のある建物です。

松坂屋 エレベーター

これが有名なエレベーターのアナログ式表示板。

松坂屋 階段

階段。

閉店セールというのをやっていたのですが、正直店内を改めて見ると、昔のデパートそのままの感じで、やっぱりこの時代これじゃあやって行けないなと感じた。ではどうしたら良かったのか?と聞かれても返答のしようが無いですね。

建物だけでも保存してという意見も多いようですが。伊勢佐木町自体が寂れる一方のこの時代に どうしたら良いのか、、、、

http://www.hamakei.com/column/179/







建築物 | トラックバック(0) | コメント(2) | 2008/10/26(Sun) 23:51:06

「ディワリ・イン・ヨコハマ」でダヒ・プーリ

ダヒ プーリ1

去年このイベントがあることを知ったのだけれど、生憎行けなかったが、今年は行くチャンスがあった。何か珍しいモノがないかと物色していると、「プーリ」という食べ物があった。


ダヒ プーリ ネダン

プリという、揚げせんべいのような何も具が入っていないモノは食べた事があったが、


ダヒ プーリ作成中1

写真右下の卵の殻のような揚げたせんべいの中に、左上のあるマッシュポテトを詰め、インゲン豆、レンズ豆、ひよこ豆をのせ、

ダヒ プーリ作成中2

ダヒ(ヨーグルト)をかけ、写真左にある各種ソースを垂らし、その上に錦糸卵を揚げたようなものとパクチーをのせで 出来上がり!

プーリのぱりぱりとした食感に、ポテト、そして豆、ヨーグルト、そして、スパイシーなタレが 口の中で渾然一体となり、なんともいえない旨さ。かなり気に入ったスナックだ。機会があればまた食べてみたい。

YC&AC ワールドカルチャー&フードフェア 2008

第二回 YC&AC ワールドカルチャー&フードフェアが、先週日曜日に開催された。

が、

08YCAC 1

ご覧のように、雨の軌跡が写るほどの大雨だ。各種バンド演奏のステージもご覧の通り。

各国のブースの様子は、

08YCAC 4

雨よけの体を成さないテントに一人佇む女性の脇に「万事如意」の文字が、、、

08YCAC 3

きれいに手入れをされた芝生も、ぐっちょんぐっちょんのびっちょびっちょだ。まるで、ウッドストックのようだったというのは、大げさか。

08YCAC 2

もう、やけのやん八の雰囲気も出ていた。

豪雨にも負けず、頑張って販売している品々を買って帰り、自宅で食べた。雨の中袋に無造作に突っ込んだので、悲惨な状態になったが、

08YCAC  チーズバーガー

どでかいパティとチーズだけのチーズバーガー。でもとても美味しかった。

08YCAC ホットドッグ

長くて太いソーセージだけのホットドッグ これも美味しかった

08YCAC タンドーリチキン


タンドーリチキンとナン ナンはかなり固かったけど、チキンは本格的。

確か去年も少し雨に降られたような気がするが、来年は是非晴れて欲しい。








祝開店! 新記虎ノ門店

新記虎ノ門店

ある日の昼下がり、ランチ後ぶらぶらと歩いていたら、路地の向こうに「香港麺」の文字が!
まさかあの店かと思い、近づいてみると。やっぱり「新記」だった。

思わず、店の中に入り、「いつオープンしたの?」と聞くと「2ヶ月位前」とのこと。
店の人は中延の店に居た人で、私のことを憶えていてくれていた。

これで、中延や、三宿じゃなくても、平日のランチにいけるぞ~ 仕事帰りに一杯できるぞ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

