日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

志な乃

志な乃けんちんうどん


肌寒くなると、ここの「けんちんうどん」が食べたくなる。
この店は、非常に腰の強い手打ちの田舎そばが有名で、同じくかなり腰の強いうどんと両方のもりを、辛口のつゆで食べさせる、「相もり」も人気が高かったようだが、私としては、そばよりもうどんの方が好きだった。このけんちんうどんは、苦みのある大根がまさに滋味という感じで、特に旨く、普通の1.5倍ぐらいの量のうどんと、たっぷりしたけんちん汁が、どっしりとした益子焼のドンブリに入っていて、寒い日などは、心身から暖まる事が出来た。

昼時の混んでいるときは、相席となるが、一度近くのフランス系出版社の人かと思われるフランス人達と相席になったことがあったが、彼らは「相もり」と「けんちん汁」という渋い組み合わせで、結構器用に箸を使っていた。そういえば、店には、元サッカー日本代表のフィリップ・トルシエの色紙もあった。へぇ、フランス人にもここの美味しさがわかるんだ などと思った。
志な乃外観


店の外観

志な乃閉店のお知らせ


しかし、もう食べることは出来ない。今年の3月で閉店となってしまったからだ。

マッカーサー道路1


都道第二号線 通称「マッカーサー道路」建設の為立ち退くことになったのだ

マッカーサー道路2


おかみさんに別の場所に移転はしないのですか?と。聞いたところ、「それも考えたけど、主人も歳ですし、今から新しいところ開店する、気力、体力がないんで、店をたたむことにしたんです」という返事だった。この店に通い始めてまだ日が浅かっただけに、もっと前から行っておけば良かったと悔やまれる。


コメント

3月、だったのですね・・・ もうずいぶん前の話・・・残念!
ぼくは写真をとりそびれましたが、ココでこうして拝見すると、改めてウマそうやー(><
【2007/10/22 15:20】 URL | いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]
いぬわんさん  いらっしゃいませ。

本当のけんちん汁って、私ここで食べたのが初めてのような気がします。元は鎌倉の建長寺の精進料理だそうですが、肉を使っていないにもかかわらず、野菜をごま油で炒めているので、コクがあって、、、、
大根、人参、里芋、こんにゃく、、、固ゆでのいんげんと香り高い三つ葉。本当に完成されたけんちんうどんでした。

いぬわんさんは、何がお好きでしたか?
私がこのお店へ行き始めたのは去年の秋口からだったんですが、食べたのは、相もりと、けんちんうどん、けんちんうどん、そば、だけだったんです。もっといろいろたべてみたかったなぁ~
【2007/10/22 22:31】 URL | ぺりお #-[ 編集]
汁が旨そうですね。酒の友にもなりそうだ。
【2007/10/23 06:11】 URL | 中華街ランチ探偵団「酔華」 #WiZBG74Q[ 編集]
オレはアノぶっとい蕎麦も好きでしたよー でもやっぱりけんちんしか食ってません・・・

しかし!!

で、出たーあああああああああああ
なんと赤羽橋に移転開店したそうだっ!!
港区芝3-14-6
オレ、近いわあ(´д`)
うれしいー
【2007/10/23 17:46】 URL | いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]
酔華さん

私は昼時しか行った事無かったんですが。
常連さん達は一杯やっていましたね。うらやましい、、、

いつかは自分もそんな姿が様になってみたいと
思っていました。
【2007/10/23 20:21】 URL | ぺりおん #6x2ZnSGE[ 編集]
いぬわんさん

移転してたんですかぁ~
しらなかったぁ~~~

でもうれしぃ~~~

こうなりゃ、昼休み、チャリでも、バスでも、タクシー相乗りでも
行かなきゃいかんですね

情報多謝です。
【2007/10/23 20:24】 URL | ぺりおん #6x2ZnSGE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

