日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

大船軒 鯵の押し寿司

大船軒 鯵の押し寿司特上 包装

久しぶりに、大船へ行く用事があった。私にとって大船と言えば、大船軒の「鯵の押し寿司」だ。


大船軒 鯵の押し寿司特上 中身

子供の頃より親しんできた、押し寿司だ。並が売り切れだったので、特上6カンを購入。並はもう少し1カンずつが小さい。以前は、1カンのみ赤い紫蘇の葉のものがあったが、今は無いようだ。酢飯が、少し茶色になっているのが特徴だ。


大船軒 鯵と小鯛の押し寿司 包装




大船軒 鯵と小鯛の押し寿司 中身

もう一つは、小鯛も入っているもの。小鯛もとても良い味で、こちらもおすすめ。


現在は鯵の押し寿司で有名だが、大船軒の歴史を読んで、明治31年創業の大船軒は、当初珍しかった、ハムを使ったサンドウィッチを作り、これが日本初の駅弁サンドウィッチとなったそうだ。当初は輸入のハムを使っていたが、近くに住む英国人ウイリアム・カーチスに製法を教わり、自家製ハムを使う様になった。これが現在の鎌倉ハムとなった。(鎌倉ハムという名称は会社名でもあるが、いわゆる本家、元祖争いのようなものがあるようだ)

魚料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | 2009/08/10(Mon) 08:53:27

コメント

更新待ってました(笑
鯵の押し寿司、美味しいですよね。
2度程しか食べたことがありませんが、定番ですね。

ところで、投稿は日数が経つとコメントが付けられないのでしょうか?
いくつかレスをしてみたのですが、反映されませんでした。
【2009/08/10 09:17】 URL | ふ゛り #qbIq4rIg[ 編集]
ふ゛りさん コメントありがとうございます。

>鯵の押し寿司、美味しいですよね。
2度程しか食べたことがありませんが、定番ですね。

大好物なのですが、かなりお値段高くなりました。私の記憶では20年位前は600円位でした。

ただ、駅弁全体に言えるのですが、これでこんな値段?って思うのが、多いのでそれを考えれば妥当かな。

>ところで、投稿は日数が経つとコメントが付けられないのでしょうか?
いくつかレスをしてみたのですが、反映されませんでした。

ごめんなさい。スパム対策に承認制にしたのですが、見逃していました。現在は表示される様になりました。
【2009/08/10 12:01】 URL | ぺりおん #-[ 編集]
鯵の押し寿司、好きです。
でも値段がね・・・
だから、たまにしか食べられません。

話は地震になりますが、
たったいま、また大きな地震がありましたね。
八丈島だそうです。
【2009/08/13 08:15】 URL | 酔華 #rik/Ys5o[ 編集]
> 鯵の押し寿司、好きです。
> でも値段がね・・・
> だから、たまにしか食べられません。

確かに、気軽にと言うわけにはいかない値段になってしまいましたね。
でも、どうでもいいような駅弁に、6,700円払えばって思えば、、、、

>
> 話は地震になりますが、
> たったいま、また大きな地震がありましたね。
> 八丈島だそうです。
【2009/08/13 10:07】 URL | ぺりおん #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

