日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

華隆餐館 牛肉刀削麺

こちらや、こちらで賞賛されていて、一度入ってみようと思っていながら、なかなか機会が無かったが、ある夜更けに何か食べたいと思案しているときに、思い出し入ってみた。

その時は辛いのはちょっと気分でなかったので、海鮮刀削麺を食べた。たっぷりの各種海鮮の具と、濃厚な豚骨スープ。そして、どんぶり一杯の刀削麺。一発で気に入ってしまった。

二回目は、何かちょっとつまんでビールと思い。茹でたセンマイハチノスの和え物の中辛を頼んだ。美味しいのだが、かな~~り辛く脂汗半分、冷や汗半分でビールとともになんとか食べ終える事が出来た。いやー久しぶりに本当の辛さに出会ったなぁ。この辛さはかなり応えたようで、その後2日ほど胃の調子が悪かった、、、、

最後は高菜刀削麺を注文。豚骨スープに高菜がとってもあって満足。だがあまりに量が多すぎるので、少々残してしまった。





華隆餐館 牛肉刀削麺


今回は一番人気とメニューにある牛肉刀削麺を食べた。牛腩の味付けは濃いめで、少し唐辛子も入った何とも言えない旨さ、歯ごたえのある肉厚のキクラゲが、何となく九州豚骨ラーメンを思わせる(豚骨スープと合うんですね)刻んだネギと、大好きなパクチーもたくさん入っていてうれしい!

が、以前に比べ麺の量が少ない!ここにも実質値上げの余波か?でも、以前の量は食べきれないぐらいだったので、この量でも不満は無し。

三度目で思うのは本当にこのスープは美味しいな。コクがかなりあってでも臭みがなく、塩加減も絶妙。厨房にある圧力釜?で作るのだろうか。

今度は担々麺を食べよう。

この店に関する雑記。

ここは王成文という人が店主兼コックだそうで、何枚か色紙が店内に貼ってある。自分は知らない人の色紙ばかりだが、奥のボックス席の一番奥に中川祥子のがある。なんとなく奥ゆかしい感じがする。

それから、王さんがコック姿で料理しているテレビ画面を印刷したものがある。NHKのドラマらしい。結構有名人なのか。

私が行った一、二回目は深夜だったが、店の人たちが丁度まかないを食べる時間帯で、下は4歳、上は7歳ぐらいの女の子(王さんの娘さん?)がほとんど眠くて意識を失いながら、ニンニクごろっごろの空心菜炒めや、何やら旨そーなものを一緒に食べていた。

こんな深夜にって思うかもしれないけど、こういう商売なら仕方ないし、別に非難する事でも無いんだけど。彼女たちの夕食はこの時間なんだなとただ思っただけ。どうやら二階が住まいらしい。アジア的な風景だった。

某所で話題になっている。2兄弟以外にももう一人コックさんがいました。顔つきが違うので兄弟ではない感じ。
スポンサーサイト

コメント

なかなか機会がなかった、といいつつ、通ってるなあー!
オレも横浜に住んでるんなら絶対通います!
ずいぶん長らく食ってない・・・
ちかいうち、また食いたいです!
【2008/06/22 09:32】 URL | いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]
>なかなか機会がなかった、といいつつ、通ってるなあー!

なぜかいつも一人なんで、胃袋のキャパが刀削麺+アルファ位しかないんです。本当は「毛血旺」「鴨舌」「水煮牛肉?」なんかも食べたいんですが、なかなかチャンス無くて。

そのうち何人かで行ってみたいと思っています。
【2008/06/22 13:25】 URL | ぺりお #-[ 編集]
次回は是非坦々刀削麺を!
辛さは言えば控えめにしてくれますよ。

あと、ここは兄が出るか弟が出るかなどの諸要因で、味や量はばらつきがあります。大変アバウトです。うまいんですけれど。

もし諸々お試しになりたければ、お持ち帰りも受けてくれますよ。
私は何度か麻婆豆腐なんか持ち帰ったことがあります。出来たても良いですが、一晩置いて味が馴染んだところも美味しいです。
【2008/06/22 13:58】 URL | アリーマ #-[ 編集]
アリーマさん

辛さには割と強いと思っていたんですが、ハチノス(センマイじゃなかった、、)は相当きました。

はじめの2回は兄はまかないを食べていたんで、弟作かな。量が多かったです。今回は3人厨房に入っていたので誰が作ったか解りませんでしたが、味に関してはどれも皆美味しかったです。

>もし諸々お試しになりたければ、お持ち帰りも受けてくれますよ。

そうですか。じゃあ今度そうしてみようかな。某サイトではサービスが云々という意見もあるようですが、私が感じた限り、別段悪い感じ受けませんでした。

少なくともうわべだけで心が全く入っていない方が、私は嫌です。持ち帰りに応じてくれるなど、融通聞くところなどは好感が持てますね。持ち帰りなんて別段特別な事とは思いませんが、何となく中華街のお店などは頼みづらい感じがありますから。
【2008/06/23 10:50】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
お持ち帰りですが、汁気の多い「毛血旺」や「水煮牛肉」のようなものに対応する、蓋付き丼状のものまでスタンバイしています。
この上にグルグルとラップをかけてくれるのです。

結構界隈の同胞がそういう使い方をしているのかもしれません。

サービスは悪くはないですよ。アバウトでちょいと雑なだけで。
この辺が気になる人には気になるのでしょうけど、悪意はゼロなので受け取る側の好き嫌いなのでしょうね。

遅くなりましたがTB入れました。
【2008/06/25 13:45】 URL | アリーマ #-[ 編集]
アリーマさん

>蓋付き丼状のものまでスタンバイしています。

それはいいですねぇ。最近はとんとご無沙汰ですが、タイの屋台は基本、スープものも全く問題ないんです。麺と器用にビニール袋にスープをいれた持ち帰れるんですよ。

>結構界隈の同胞がそういう使い方をしているのかもしれません。

おそらくそういう需要が多いんじゃないでしょうか。伊勢佐木の口福館でも、魯肉飯の持ち帰りがスゴく多かったです。

>サービスは悪くはないですよ。アバウトでちょいと雑なだけで。
この辺が気になる人には気になるのでしょうけど、悪意はゼロなので受け取る側の好き嫌いなのでしょうね。

私個人としては、作られたサービスってありがたみ感じないんで、その人の人柄からでた優しさみたいなモノが感じられる方が好きですね。

>遅くなりましたがTB入れました。

わざわざありがとうございます。こちらもさせて頂きました。




【2008/06/26 00:11】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
こちらでははじめまして。
アリーマさんのところからたどってきました。

華隆餐館は時々行ってます。
喫煙者に当たる率が高いので、あまり頻繁には行けないのですが。

持ち帰りは私もしたことありますよ。
中途半端に空腹の時に唐辛子の香りにつられてうっかり入ってしまい、
そういう時に限って盛りがとても良く、食べきれずに半分詰めてもらいました。

ちなみに水煮牛肉だったら、お腹をすかせていけば、
一人でもなんとかなると思います。
【2008/07/04 21:53】 URL | 本須 #t7YP7u6w[ 編集]
本須さん コメントありがとうございます。

>喫煙者に当たる率が高いので、あまり頻繁には行けないのですが。

そうですか。私はそんなに煙い思いをした事はありません。

>持ち帰りは私もしたことありますよ。
中途半端に空腹の時に唐辛子の香りにつられてうっかり入ってしまい、
そういう時に限って盛りがとても良く、食べきれずに半分詰めてもらいました。

持ち帰りって、日本のお店だと衛生上責任を持てないなんて、言われた事あるんですが、柔軟な対応って嬉しいですね。


>ちなみに水煮牛肉だったら、お腹をすかせていけば、
一人でもなんとかなると思います。

そうですか。今度トライしてみますね。今後もよろしくお願いします。


【2008/07/05 07:40】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

『華隆餐館』の坦々刀削麺はやっぱり美味しい♪ ~腰痛、その後で・・・~

更新をしばらくご無沙汰してしまった。 ちょっと腰を痛めたのだ。 騒ぐほどの大事ではなかったのだけど、大事をとって蟄居養生。 腰痛をなめると後が怖い。 昔「動けるんだから大丈夫」なんてちょっと無理したせいでひどい目にあって 以来「チクンときたらもう動くな... 横浜ほにゃらら日記【2008/06/25 13:47】
↑top
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

