日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

ホノルルのチャイナタウン

ホノルルチャイナタウン風景1


ホノルルにもチャイナタウンがあるが、夕方以降は物騒なので、近づいてはいけないとガイドブックには書いてある。

まだ昼間だし、どうしてもお米や、麺が恋しくなってきた。そこで、以前行った店へ行くことにした。

ホノルルチャイナタウン風景2


近代的なビルが立ち並ぶ、ダウンタウンの一角がチャイナタウンだ。

ホノルルチャイナタウン風景3


建てられた年号だろうか、建物の壁に書いてある。

ホノルルチャイナタウン 明園メニュー表紙


記憶をもとにいくつかの路地を巡ると、店を見つけることが出来た。

ホノルルチャイナタウン 明園メニュー2


どれにしようか、、、 うーん 迷う 値段はかなり安いと思う

ホノルルチャイナタウン 明園メニュー3


HK式とは香港式のことか

注文したものは、


ホノルルチャイナタウン 明園メニュー 叉焼ろう麺


叉焼撈麺

あの、香港麺2玉に、これでもかっ ていうぐらい叉焼とオイスターソースをかけた青菜が乗っている。

ホノルルチャイナタウン 明園メニュー 叉焼蒸し鶏乗せご飯


蒸し鶏と叉焼のせご飯

どんぶりてんこ盛り分のご飯に、肉厚の蒸し鶏の上には、どっさりと刻みネギがのり、これまた 叉焼もたっぷり

とどめは、

ホノルルチャイナタウン 明園メニュー 海老雲呑麺


海老雲呑麺

香港のと同じ、海老臭いスープに、これ又海老臭い雲呑。麺はもちろん香港麺。

ハワイは日系人も多く、日本食も食べられるけど、どうしてもハワイ風日本料理なので(それはそれで美味しいのだけど)、チャイナタウンで中華料理を食べるとほっとする。

このお店、夜も来てみたいと思うけど、昼間でも、道端にぶっ倒れている人や、真っ昼間から真っ暗な店内で、ビール飲みながらビリヤードやっている人がたむろするバーなんかがあって、夜はちょっと来れないかな。



スポンサーサイト

コメント

うまそうだわ~
なんでアメリカの中華はこうゆうかんじでウマそうなのかな
日本にはない感じだよなあ
【2008/05/22 17:25】 URL | いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]
いぬわんさん

やっぱり、中国系の人相手に提供しているからじゃないかでしょうか。

日本の中華って、例えば横浜の中華街ならほとんどは日本の観光客相手なので、多くの店は日本人の口に合う味付けになってしまうのでしょう。又、町中華はもちろん日本風中華料理になってしまうからだと思いますよ。

それはそれで美味しいものもたくさんあると思いますが、
本場そのものも食べたいですね。


【2008/05/22 23:34】 URL | ぺりお #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。