日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

香港麺「新記」中延店 (残念ながら閉店)

新記ネオンサイン


香港麺とは塩漬けしたアヒルの卵白を練り込んだ細麺だ。日本で食べられるのはここしか知らない。
新記正面


本店は香港ということだが、いまは営業していないようだ。三宿店が日本の本店で、この中延店はわりと最近出来た。何故この場所に?とロケーションに疑問を持つが、自分としては三宿よりアクセスしやすいし、味も盛りつけもこちらの方が若干良いように思うので、もっぱらこちらを利用している。

以前は恵比寿にもあったのだが、閉店してしまった。お台場にもあるようだが、こちらへは行ったことがない。本物の香港麺が何故横浜の中華街で食べられないのかと残念に思う。本場の味を食べたいと思うのなら、ここまで足を延ばすしかないが、それだけの価値は充分あると思う。

新記袖看板





新記海老ワンタン麺


海老雲呑麺

塩味の白濁スープに、コシのある香港麺、魚のつみれ団子、そして海老ワンタン

新記海老ワンタン麺アップ


プリプリの海老が入ったワンタン 見た目はフツーだが、海老の味が濃いんです。味の濃さの秘密は何だろう?ナマの海老以外に干しエビも入っているのだろうか?




新記牛バラ撈麺


牛腩撈麺

甘辛く煮た、牛バラは八角の香りが食欲をそそる汁無し麺。

新記牛バラ撈麺とスープ


汁無しの撈麺にもスープが付く。酒のつまみとしては撈麺の方が良いか。




新記茹でイカ生姜ネギソース掛け


茹でイカ生姜ネギソース掛け

ゆで加減が絶妙で、蒸し鶏につかう生姜ネギソースが掛かってたまりません。
各種つまみ類は、3品で頼むと、千円ととてもリーズナブル!




新記揚げ海老ワンタン



揚げ海老雲呑

揚げると、噛んだときの海老の香りがさらに増す




新記排骨飯



鼓椒排骨飯

豆鼓と胡椒味の蒸したスペアリブをのせたご飯




新記蒸し鶏ご飯


白切鶏飯

骨付きの蒸し鶏に、生姜とネギを刻んだソースが掛かっている。これは小だが、排骨飯もそうだが、こんな値段でこんなちゃんとしたものが、出てくるなんて 感動的ですらある。




自分としては、月一ペースぐらいで行きたい店であり、出来れば横浜へも出店して欲しい店である。

追記

2010年6月 久しぶりに所用で行ってみたら、なんと、なんと 上海湯包館という別の店になっていました。
三宿本店、虎ノ門店よりも、味付けが上品で一番好きだったのに~~~~~~い。涙涙涙

立地的にちょっとどうかな?と思っていたのだけど、春節の時に結構長期に休んでいたこともあったし。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん 残念! 


コメント

なかなか美味しそうじゃないですか。スープの色が、まるでお粥かと思わされました。こちら方面へ行く機会はほとんどありませんが、これはもう、食べるためだけに行ってもよさそうですね。
【2008/01/07 06:04】 URL | 中華街ランチ探偵団「酔華」 #Fd5TMNsY[ 編集]
酔華さん 一度騙されたと思って行ってみてください。

今調べたんですが、横浜から東横線で自由が丘で大井町線に乗り換えれば30分で行けるんですね。近い近い(笑)

決して期待を裏切らないと思います。店の人は香港の人かと思ったら、アモイの人だそうです。年末年始に帰省するので、年明けの営業は、結構遅くてそろそろ始めるんじゃないでしょうか。もし行かれるのなら確認してからの方が良いと思います。

私が行くときはいつもクルマなので、電車で行って、瓶だし紹興酒を飲みながら小皿なんかつまんだらいいんだろうなぁと思います。
【2008/01/08 00:30】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
うううううむ、オイシソウ・・・。
調べたら、三軒茶屋の辺りに本店があるとか。
中延とどっちが近いのでしょうか?
渋谷に出たついでに襲撃(?)しようか・・・と計画を練っているのでした。
【2008/01/13 21:58】 URL | アリーマ #-[ 編集]
アリーマさん

いらっしゃいませ。

>調べたら、三軒茶屋の辺りに本店があるとか。

横浜から電車だったら、あまり時間変わらないみたいですが、三宿の店が入っているビルの雰囲気が、香港っぽい感じもあるし、店の周辺もいろいろ栄えているのでこちらが良いかもしれません。

私の場合は月一で中延方面へ行く用があるのと、クルマで行くとなると、便利なんです。飲めないけど、、、

あと、若干味も中延が上かなって思います。

ぜひ一度行ってみて、感想聞かせてください。

【2008/01/13 23:51】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
今日は、この近くまでいったのに、他に用があって行けなかったあ~~~ぁぁぁぁ~~!
次は、いつになるのか。用件無しで出かけないといけませんね。
【2008/01/14 21:01】 URL | 中華街ランチ探偵団「酔華」 #gMbu679E[ 編集]
酔華さん

そうですかぁ 残念でしたね~~~~~~~~~~~っ

是非、このお店へ行くだけの用事を作って行ってみてください。
【2008/01/14 22:37】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
はじめましてー

アリーマちん家からゴム麺に逢えるって飛んできました

夜は眼が見えなくなるくらいビンボーだったロンドン時代、このゴム麺で命つないでました
日本にどうしてないのかなってずっと思ってたら・・・・
中延うちの近所ですぅぅぅ(゜ロ゜;)....
ワタシのパートナーも鬼泣で喜びます

感謝感激です!
これからも遊びに来させていただきまーす

【2008/01/17 01:48】 URL | Ginger #H6A3NWRk[ 編集]
Gingerさん はじめまして。

アリーマさんや、いぬわんさんのとこで、お名前おみかけしてま~す。

ロンドンにもありましたか。なぜ日本にないんでしょ???

三宿、お台場にもある店が、何故に中延にって感じですが、お店の人、別に力まずふつうに美味しいもの作ってくれて、好感持てます。

間違っても、日本麺(所謂日本のラーメン)頼んじゃダメですよ!!

これからもよろしくお願いします。
【2008/01/17 14:28】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
早速行って来ました!
ロンドンのそれは極細麺ではなかったですが、噛み応えも塩めの味もそのものでした。
価格も手ごろで普段使いで行けそうです
リンクもTBもさせて頂きました&これからもよろしくです

【2008/01/20 22:54】 URL | Ginger #H6A3NWRk[ 編集]
Gingerさん

気に入っていただいて、私もうれしいです。
こちらも、リンクさせていただきますね。

こちらこそよろしくお願いです。
【2008/01/21 14:43】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
うわああ
ココでこんなことなってたんやー
遅ればせながらTBしましたー
【2008/05/22 17:29】 URL | いぬわん #wDJkNCt.[ 編集]
いぬわんさん

多賀野、以前仕事場が近くて現在の場所になる前後に時々行ってましたが、なんだかスゴいことになっているようですね。「新記」中延店は、同じ中延でも、東急大井町線、都営浅草線の中延から第二京浜を川崎方面へちょっといったところです。

こぎれいな店で、三宿本店より、香港臭さは無いんですが、味はこっちがちょっと上の気がします。

是非機会があれば、行ってみてください。
【2008/05/22 23:41】 URL | ぺりお #-[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

●定休日のイチオシ●新記のゴム麺に(; _ ;) (新記:中延)

アリーマちん家で遠い想い出が蘇って そこのコメントのぺりおんさん家でみっけました 大ビンボーなロンドン時代、食べまくったゴム麺中華そば 日本には無いのかなぁってずっと思ってましたが 城南地区にありました! 国道1号は中延駅近く、香港麺な新記で... しょうが焼きに恋してる - 喫茶店や洋食店、いろいろなレシピに感激です♪【2008/01/20 22:24】

池尻の新記は香港でGO!

ある平日の昼下がり。 こちらのブログで有名な多賀野の店先の36人もの行列を目の当たりにして呆然と立ち尽くしていたら、ほにゃららのアリ... 犬悔い【2008/05/22 17:27】
↑top
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

