日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

都南ビル

都南ビル正面


JR関内駅北口を出て、伊勢佐木町側にあるビル。 根岸線の車内からいつも眺めて気になっていた。 このビルを見ると、横浜へ帰ってきたと感じます。
都南ビル遠景


根岸線側から見た、遠景。 隣のビルとの対比もおもしろい。

都南ビル玄関


正面玄関 何とも風格のある風情だ。

都南ビル バルコニー?


玄関の上のバルコニー 今は剥がされている文字プレートの跡
どんな文字が書かれていたのだろうか、、、、

都南ビル 石開


ビルの反対側 こちら側のタイルの色が違う。
1Fには飲食店が入っている。ビルの雰囲気が店を引き立てている。

都南ビル 飾り


壁面の上部にある装飾 非常に趣があると思う。
建築物 | トラックバック(0) | コメント(3) | 2007/09/20(Thu) 15:42:44

コメント

ぺりおん様

ブログ開設おめでとう。v-315
地道にコツコツとやっていってください。

ところで、この都南ビル。かつては静岡中央銀行でした。隣のビルとの対比もいいですが、私は裏と表の違いが好きですね。
表側に張られているスクラッチタイルは、おそらく建築当時のものだと思います。
ということは、このビル、昭和初期のものでしょう。戦災に遭わなかったのですねぇ。
【2007/09/22 23:46】 URL | 中華街ランチ探偵団「酔華」 #WiZBG74Q[ 編集]
酔華様

コメントありがとうございます。静岡中央銀行ですか。酔華さんのブログまだ全部読んでいないんですが、きっと酔華さんならご存じと思っていました。昔の横浜のこと勉強させて頂いています。

今後もよろしくお願いします。
【2007/09/23 00:15】 URL | ぺりおん #6x2ZnSGE[ 編集]
http://www.kindaikenchiku.com/yokohama/mo_tonanbld.htm
にて概要が分かります。

http://www.kindaikenchiku.com/
様よりリンク許可を頂きました。

とても素晴らしいサイトです。
【2007/09/26 23:32】 URL | ぺりおん #6x2ZnSGE[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

