日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

金陵再び

金陵蒸し鶏、皮付き豚丼


先週に引き続き、行ってきた。今日は蒸し鶏と皮付き豚丼

蒸し鶏は初めて食べたが、上に乗っているネギの風味と塩味が
絶妙




金陵汁無しネギそば


前回気になっていた 汁無し葱ソバ。
普通の中華麺に、刻んだ叉焼と葱がたくさん入って牡蠣油ベースの味つけか。
麺が茹でたあと冷水で締めたからか、ちょっと冷たくて冷やし中華風だった。
かなり、葱の味が強く、葱好きのひとは好きなんじゃないかな。

この日は天気が良くて、暑いくらいだったので、麺は冷たくてもOKと思ったけど、
私としては、麺は少し熱が残っているくらいがいいかな。

各種焼き物をつまみにビールを飲んで、〆にこの麺っていうパターンが良いかも。
それから、隣のお客さんが頼んでいた「生きゅうり」なるものも今度食べてみよう。

廣東燒味

廣東レストラン正面


私が、焼き物に目覚めたのはこの店だ。以前行った香港で入ったこのお店。



広東バーベキュー看板2


香港名物 歩道へ突き出た看板 弱い人はこの写真を見ただけで引いてしまいそう、、



廣東バーベキューの焼き物


肉の宴!どれもこれも旨そう!!!ショウケースの手前の調味料類は、持ち帰りの人のためのものだ




廣東バーベキューテイクアウト容器


初回は店内で食べたが、ホテルの部屋で食べるために持ち帰りにしてみた。



廣東バーベキュー弁当


鶏と家鴨のせご飯! ふたを開けると ほわ~っと良い匂い 焼いた肉の匂いがご飯に移って、店で食べるよりも いい感じ 右上のしょっぱい漬け物がたまらない!!!

今まで、中華街であまり焼き物を食べたことがなかったが、これがきっかけで、金陵、同發にはまりつつある今日この頃です。


おぴっぴ改装

おぴっぴ改装のお知らせ


仕事場の近くの、讃岐うどんの店が、改装することになった。



おぴっぴ看板


開店して35年になるという。昨今の讃岐うどんブームの遙か前から、うどん一筋でやってきたお店だ。私がこの地で仕事を始めたときから、いつも利用させて頂いているなじみの店だ。


おぴっぴ打ち台


 左手奥が、麺を打つ台、右手が釜だ。ご主人は日がな一日、麺を打ち、茹でている。



おぴっぴ店内


昼時はお客さんで溢れかえっているが、私の行く時間帯はピークを過ぎているので、待つことなく席に着くことが出来る。店内はひなびた感じがするが、不思議と落ち着ける。日本の高度成長期から、バブル全盛期とその崩壊を経て現在まで、一体何人がここのうどんを啜ったのだろうか。



おぴっぴ温かいうどんメニュー


温かいうどんの部

お気に入りは、かしわ、かやく、ちょっと身体が疲れ気味の時は、大根や人参がはいったしっぽく。たまには甘辛くあじつけした肉うどんもいい。野菜や竹輪の天ぷらもいける。



おぴっぴ冷たいうどんメニュー


冷たいうどんの部

夏の暑い盛りや、時間が無くて熱いのを急いで食べると火傷しそうな時は、冷たいうどんがいい。涼しげなガラスの器に入っていて、冬でも食べられる。お気に入りはかやくだ。ここのダシは本当に薄口だけど、ざるうどんのつゆは当然ながら濃い口だが、これがまたいけるのだ。



おぴっぴかしわうどん


改装による一時閉店前の最後のうどんは、かしわうどんにした。
薄口だが、しっかりとダシのきいたつゆに、手打ちの麺、肉厚のかしわ、かまぼこ、きぬさや
普通でありながら、決して手を抜かない、永遠のスタンダードだと思う。



おぴっぴかしわうどんアップ


一月ほどの休業で、新たなおぴっぴが誕生する。ご主人は引き続きうどんを打つが、今後は息子さんも一緒に店を手伝うことになったそうだ。夜は酒類のメニューも増えるとのことなので、仕事帰りに一杯やれるのが、今から楽しみだ。

追伸 この「おぴっぴ」という店名は、四国高松の幼児語でうどんの事だそうです。同じ店名でいくつかのれん分けした店があるようです。

金陵売店

金陵売店正面


旧店舗が閉店、取り壊しになり、売店へ移転したと聞いていたので、行ってみた。



金陵売店看板アップ


真新しい看板



金陵売店焼き物ウインドウ


いろんな焼き物がぶらさがっている。



金陵売店今日のメニュー


今日のメニュー 1階は厨房、2階は客席だ



金陵売店叉焼皮付き豚丼とスープ


今日は、叉焼と皮付き焼き豚丼(小)にした。これで千円! ボリュームたっぷりだ。



金陵売店叉焼皮付き豚丼


叉焼の甘さと、皮付き焼き豚の塩味のバランスが良かった。
今度は、もっと他の焼き物や、チマキや汁無しネギそばも食べてみたい。

旧店舗が無くなってしまい、もっと行っておけばと後悔したが、持ち帰りメインで勝負できる強みがあるので、このスタイルでも十分やっていけるだろうと思う。末永く続いていって欲しいと切に思う。

テンプレート変更しました

画像サイズの関係で、テンプレートを暫定的に変更しました。
まだまだ初心者なので、不手際があると思いますが、よろしくお願いします。
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | 2007/11/21(Wed) 00:02:37

画像サイズを変更しました。

以前の画像サイズだと、ウインドウを最大化しても、スクロールしないと全体が表示できないことに、やっと気付き、変更しました。また、サムネイル表示もかえって見にくいのでやめました。
アドバイスありがとう!>ほんまさん
お知らせ | トラックバック(0) | コメント(3) | 2007/11/16(Fri) 00:06:05

金陵酒家

金陵外観

先日閉店して、すでに取り壊しが始まっているようですが、この店の存在を知ったのは、かれこれ30年位前からだったのに、初めて入ったのは、1年前だった。




金陵焼き物コーナー


叉焼や、ローストチキンや、ダックなど通りからガラス越しに見えて、食欲をそそられる。




金陵叉焼とローストダック


この日食べたのは、叉焼とローストダック




金陵ローストチキン


そして、ローストチキンだ 一度しか店に入って、又来ようと思っていた矢先の閉店の知らせに、非常に残念な思いをした。カジュアルな1階だけでなく、大人数で2Fの席でも食べてみたかった。

しかし、焼き物のテイクアウトと、焼き物を使ったご飯ものは売店でも食べられるようなので、少し安心した。

煮込み牛の胃袋フープ




以前行った香港の食堂で見た、不思議な日本語の数々。 どうぞお楽しみ下さい。



続きを読む

創業80年の日本蕎麦屋が閉店になった

横山解体のトラック


少し前になるが、昼食にカツ丼が食べたくなり時々行く日本蕎麦屋へ出掛けた。ここのカツ丼は、特に変わったところがないけれども、まさに蕎麦屋のカツ丼のスタンダードという感じで、時々食べたくなったのだ。カツ丼に付いてくるみそ汁もごく普通だが、牛丼のチェーン店のような代物ではないし、ぬか漬けのお新香がかなり美味しかった。

私に行く時間は丁度、ランチタイムが終わる頃なので、厨房でまかないのサバの塩焼きなんか焼いていて、そちらも食べてみないなぁ~ などと思っていた。

店は、家族経営のようで、かなり年配の婦人とその息子夫婦という感じだった。
続きを読む
建築物 | トラックバック(0) | コメント(4) | 2007/11/04(Sun) 07:45:12
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

