日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

志な乃

志な乃けんちんうどん


肌寒くなると、ここの「けんちんうどん」が食べたくなる。
この店は、非常に腰の強い手打ちの田舎そばが有名で、同じくかなり腰の強いうどんと両方のもりを、辛口のつゆで食べさせる、「相もり」も人気が高かったようだが、私としては、そばよりもうどんの方が好きだった。このけんちんうどんは、苦みのある大根がまさに滋味という感じで、特に旨く、普通の1.5倍ぐらいの量のうどんと、たっぷりしたけんちん汁が、どっしりとした益子焼のドンブリに入っていて、寒い日などは、心身から暖まる事が出来た。

昼時の混んでいるときは、相席となるが、一度近くのフランス系出版社の人かと思われるフランス人達と相席になったことがあったが、彼らは「相もり」と「けんちん汁」という渋い組み合わせで、結構器用に箸を使っていた。そういえば、店には、元サッカー日本代表のフィリップ・トルシエの色紙もあった。へぇ、フランス人にもここの美味しさがわかるんだ などと思った。
続きを読む
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

