日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

横浜 松坂屋 閉店

松坂屋 外観1

伊勢佐木町の松坂屋が、今日144年の歴史に幕を閉じた。

自分としては、ほとんど利用した事がなかったが、伊勢佐木町へ行くと、有隣堂とその向かいにある、松坂屋がセットになって いつもそこに、変わらずにある。という感じだったので、今年の夏に閉店すると聞き、あらためて行ってみた。

松坂屋 看板 ホーム

関内駅ののぼりホームにある看板。ものすごくシンプル。

松坂屋 看板 改札

こちらは改札口のそばの看板。

松坂屋 外観3

正面入り口

松坂屋 外観2

風格のある建物です。

松坂屋 エレベーター

これが有名なエレベーターのアナログ式表示板。

松坂屋 階段

階段。

閉店セールというのをやっていたのですが、正直店内を改めて見ると、昔のデパートそのままの感じで、やっぱりこの時代これじゃあやって行けないなと感じた。ではどうしたら良かったのか?と聞かれても返答のしようが無いですね。

建物だけでも保存してという意見も多いようですが。伊勢佐木町自体が寂れる一方のこの時代に どうしたら良いのか、、、、

http://www.hamakei.com/column/179/







建築物 | トラックバック(0) | コメント(2) | 2008/10/26(Sun) 23:51:06

創業80年の日本蕎麦屋が閉店になった

横山解体のトラック


少し前になるが、昼食にカツ丼が食べたくなり時々行く日本蕎麦屋へ出掛けた。ここのカツ丼は、特に変わったところがないけれども、まさに蕎麦屋のカツ丼のスタンダードという感じで、時々食べたくなったのだ。カツ丼に付いてくるみそ汁もごく普通だが、牛丼のチェーン店のような代物ではないし、ぬか漬けのお新香がかなり美味しかった。

私に行く時間は丁度、ランチタイムが終わる頃なので、厨房でまかないのサバの塩焼きなんか焼いていて、そちらも食べてみないなぁ~ などと思っていた。

店は、家族経営のようで、かなり年配の婦人とその息子夫婦という感じだった。
続きを読む
建築物 | トラックバック(0) | コメント(4) | 2007/11/04(Sun) 07:45:12

横浜市中区 花咲町のビル


根岸線の車内からも見えるビル。 現在は廃ビルのようだ。 ただの古いビルだが、昔の横浜らしいビルだ。 そのうち取り壊される運命なのだろう。
続きを読む
建築物 | トラックバック(0) | コメント(1) | 2007/09/28(Fri) 07:48:32

浜松町 渡辺ビル

浜松町 渡辺ビル 全景


JR浜松町駅の田町寄りの山側にあるビル。
いつも気になっていたが、途中下車しホームから撮影した。
続きを読む
建築物 | トラックバック(1) | コメント(2) | 2007/09/24(Mon) 07:09:26

都南ビル

都南ビル正面


JR関内駅北口を出て、伊勢佐木町側にあるビル。 根岸線の車内からいつも眺めて気になっていた。 このビルを見ると、横浜へ帰ってきたと感じます。
続きを読む
建築物 | トラックバック(0) | コメント(3) | 2007/09/20(Thu) 15:42:44
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

