日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

祝開店! 新記虎ノ門店

新記虎ノ門店

ある日の昼下がり、ランチ後ぶらぶらと歩いていたら、路地の向こうに「香港麺」の文字が!
まさかあの店かと思い、近づいてみると。やっぱり「新記」だった。

思わず、店の中に入り、「いつオープンしたの?」と聞くと「2ヶ月位前」とのこと。
店の人は中延の店に居た人で、私のことを憶えていてくれていた。

これで、中延や、三宿じゃなくても、平日のランチにいけるぞ~ 仕事帰りに一杯できるぞ~


華隆餐館 牛肉刀削麺

こちらや、こちらで賞賛されていて、一度入ってみようと思っていながら、なかなか機会が無かったが、ある夜更けに何か食べたいと思案しているときに、思い出し入ってみた。

その時は辛いのはちょっと気分でなかったので、海鮮刀削麺を食べた。たっぷりの各種海鮮の具と、濃厚な豚骨スープ。そして、どんぶり一杯の刀削麺。一発で気に入ってしまった。

二回目は、何かちょっとつまんでビールと思い。茹でたセンマイハチノスの和え物の中辛を頼んだ。美味しいのだが、かな~~り辛く脂汗半分、冷や汗半分でビールとともになんとか食べ終える事が出来た。いやー久しぶりに本当の辛さに出会ったなぁ。この辛さはかなり応えたようで、その後2日ほど胃の調子が悪かった、、、、

最後は高菜刀削麺を注文。豚骨スープに高菜がとってもあって満足。だがあまりに量が多すぎるので、少々残してしまった。





華隆餐館 牛肉刀削麺


今回は一番人気とメニューにある牛肉刀削麺を食べた。牛腩の味付けは濃いめで、少し唐辛子も入った何とも言えない旨さ、歯ごたえのある肉厚のキクラゲが、何となく九州豚骨ラーメンを思わせる(豚骨スープと合うんですね)刻んだネギと、大好きなパクチーもたくさん入っていてうれしい!

が、以前に比べ麺の量が少ない!ここにも実質値上げの余波か?でも、以前の量は食べきれないぐらいだったので、この量でも不満は無し。

三度目で思うのは本当にこのスープは美味しいな。コクがかなりあってでも臭みがなく、塩加減も絶妙。厨房にある圧力釜?で作るのだろうか。

今度は担々麺を食べよう。

この店に関する雑記。

ここは王成文という人が店主兼コックだそうで、何枚か色紙が店内に貼ってある。自分は知らない人の色紙ばかりだが、奥のボックス席の一番奥に中川祥子のがある。なんとなく奥ゆかしい感じがする。

それから、王さんがコック姿で料理しているテレビ画面を印刷したものがある。NHKのドラマらしい。結構有名人なのか。

私が行った一、二回目は深夜だったが、店の人たちが丁度まかないを食べる時間帯で、下は4歳、上は7歳ぐらいの女の子(王さんの娘さん?)がほとんど眠くて意識を失いながら、ニンニクごろっごろの空心菜炒めや、何やら旨そーなものを一緒に食べていた。

こんな深夜にって思うかもしれないけど、こういう商売なら仕方ないし、別に非難する事でも無いんだけど。彼女たちの夕食はこの時間なんだなとただ思っただけ。どうやら二階が住まいらしい。アジア的な風景だった。

某所で話題になっている。2兄弟以外にももう一人コックさんがいました。顔つきが違うので兄弟ではない感じ。

香港麺「新記」中延店 (残念ながら閉店)

新記ネオンサイン


香港麺とは塩漬けしたアヒルの卵白を練り込んだ細麺だ。日本で食べられるのはここしか知らない。
続きを読む

廣東燒味

廣東レストラン正面


私が、焼き物に目覚めたのはこの店だ。以前行った香港で入ったこのお店。



広東バーベキュー看板2


香港名物 歩道へ突き出た看板 弱い人はこの写真を見ただけで引いてしまいそう、、



廣東バーベキューの焼き物


肉の宴!どれもこれも旨そう!!!ショウケースの手前の調味料類は、持ち帰りの人のためのものだ




廣東バーベキューテイクアウト容器


初回は店内で食べたが、ホテルの部屋で食べるために持ち帰りにしてみた。



廣東バーベキュー弁当


鶏と家鴨のせご飯! ふたを開けると ほわ~っと良い匂い 焼いた肉の匂いがご飯に移って、店で食べるよりも いい感じ 右上のしょっぱい漬け物がたまらない!!!

今まで、中華街であまり焼き物を食べたことがなかったが、これがきっかけで、金陵、同發にはまりつつある今日この頃です。


煮込み牛の胃袋フープ




以前行った香港の食堂で見た、不思議な日本語の数々。 どうぞお楽しみ下さい。



続きを読む
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

