日々の生活の中で、ふと気になったことを気ままに書きつらねています。


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

桃源邨 荷葉飯

桃源邨 荷葉飯蒸籠の中


久しぶりに、桃源邨へ行った。

というのは、先日持ち帰りで、焼餅を買いにいったときに、荷葉飯(蓮の葉でくるんだおこわ)は今月中で終わりと聞いたからだ。

桃源邨 焼餅蜜1


これは蜜入り ラードが入った甘いみつが入っている。

桃源邨 焼餅蜜クローズアップ


中を見ると、こんな感じで蜜が入っている。朝食やおやつにぴったりだ

桃源邨 焼餅葱


これは、葱入り 塩味なので食事パンという感じだ。

この焼餅(シャオピン)は、私が子供の頃から食べている。まだこのお店が中華街大通りにあった頃、父親につれられて行った事をかすかに憶えている。当時はこれを焼く窯が店の中にあったようだ。今は別の場所で焼いているそうだ。

ここで好きなのは

桃源邨 豆腐醤


豆腐醤 塩味の豆乳スープ これと油条の組み合わせがいい。台湾でもこんな朝食を食べる事が出来た。

あとは、ヨシの葉で包んだチマキがあるのだが、今年は良い葉が入手出来なかったので残念ながら作らないそうだ。

桃源邨 荷葉飯メニュー
桃源邨 荷葉飯1
桃源邨 荷葉飯2


荷葉飯


叉焼、椎茸、筍、干し海老、ピーナッツがはいったおこわで、蓮の葉の香りが何とも言えない。かなりずっしりとしたものなので、蒸すのが大変そうだなと聞いてみると、本来は水につけた餅米を具と一緒にごま油で炒めてから蒸すそうなのだが、日本の餅米でつくるとどうやっても上手くいかないそうだ。そこで、炊き込みご飯のようにあらかじめ炊いてから、葉に包んで蒸すそうだ。

冒頭の写真は 蒸し上がったばかりのもの。店内に蓮の葉の香りがプーンと立ちこめた。


コメント

うう~、美味しそうですね。
この冷麺は是非食べたいのですが、蓮の葉御飯も好きなんです。

この季節、他に何かオススメはあるでしょうか?
【2008/06/25 13:49】 URL | アリーマ #-[ 編集]
荷葉飯が美味しそう!! 今度行ったらかって帰ろうっと。
そして上海冷麺の季節が来ましたね。やっぱり鶏入りです。
そして、なんと言っても甕出し老酒。これがうまい。
【2008/06/25 22:30】 URL | 酔華 #qsWsqK02[ 編集]
アリーマさん

やっぱり冷麺でしょうか。他には通年販売ですが、油条入りの餅米おにぎり、ツーファンもおすすめです。私はザーサイ入りが特に好きです。お土産にもいいですよ。翌朝トースターで暖めるといいです。

上海冷麺なら、ここの鶏肉が本当に美味しいと思うので、やはり鶏肉冷麺がいいんじゃないでしょうか。ゴマだれですが、ピーナッツも入ってコクがあります。


【2008/06/25 23:45】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
酔華さん

>荷葉飯が美味しそう!! 今度行ったらかって帰ろうっと。

今月中までらしいので、お早めに!

ハム入りは食べてないんですが、海老入りも確か鶏も入っていたと思いますが、やっぱり、私も鶏入りが好きです。

>そして、なんと言っても甕出し老酒。これがうまい。

何度か頂きましたが、これも美味しいですね。それも器に溢れんばかりについでくれるのも嬉しいです。中華街で不通に売っている瓶詰めは飲めなくなりそうです。

今度、瓶持参で詰めてもらおうかな。


【2008/06/25 23:56】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
中華街の店では値上げするところも多いのに、ここは値下げしたメニューもあります。500円の甕出しが470円になっていました。こういう店って、貴重です。
本日の昼飯は、ここの冷麺にしようと思って午後1時20分に行ったのに、まだ開いていませんでした。残念!
【2008/06/26 21:00】 URL | 酔華 #VZxaOhyU[ 編集]
酔華さん

平日は私、行けないんですがどうもランチタイム開始が1時半位だそうです、、、、

昔はコックさんがいたんですが、今は作るのは奥さんと、土日の忙しいときにはご主人、そしてお手伝いのおばさんと、お兄さんかな。

荷葉飯ですが、少々値段が高いかと思われますが、ゆうに2人分はありますよ。

冷蔵で2、3日、冷凍でもそんなに味が落ちないようなので、今、家の冷凍庫に一つ残っています、、、ああ、食べるの楽しみだなぁ~


【2008/06/26 23:51】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
早速行ってまいりました。
荷葉飯、豆腐醤に油條、そして上海冷麺鶏入りと焼餅・・・オススメ路線にぴったり張り付いていったら、とても美味しかったです。
特に豆腐醤はいいですねえ♪

貴重な情報ありがとうございました。
御礼まで。
【2008/06/29 15:37】 URL | アリーマ #-[ 編集]
アリーマさん

前回行かれたときは、今一の感じだったようですが、今回は気に入って頂いて良かったです。

正直言って、豆腐醤も多少バラツキがあるようです。過去に何回か、本当にウワァ~っていう感じの時があったので、その記憶がよみがえってくる部分が大きいのかもしれませんが、やっぱりある一定レベルは保たれているかな と。

ちなみに、その時はご主人いらっしゃいましたか?

私は、今度、東坡肉食べてみたいです。以前は無かったお試しサイズがメニューに加わっているので注文しやすくなったので、、、饅頭と一緒に。




【2008/06/29 22:39】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
荷葉飯 昨日行ったらまだあるそうです。

食べ逃した方、是非お試しを!
【2008/07/28 06:38】 URL | ぺりお #6x2ZnSGE[ 編集]
本須さんのところで荷葉飯の話が出ていたのでググったら、ぺりおんさんのこちらがヒットしました(笑。
まったく渋いお店をお好みで、感心致します。

@先日栄楽園が夢に出てきました(笑
【2009/08/05 22:28】 URL | ふ゛り #qbIq4rIg[ 編集]
↑top

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

↑top

トラックバック

中華街『桃源邨』の豆腐醤に心和む ~上海冷麺もウマイ!~

ずいぶん前にこちらの記事を読んで、20年以上前に行った手狭な不思議なこの店を 思い出した。 大昔だなあ。いやあまったく。 確か「元宵」とかいう胡麻あん入りの温かいお団子か何かを食べたのだ。 他は何を食べたか忘れたけれど、これはとても美味しかったのを... 横浜ほにゃらら日記【2008/07/01 12:50】

荷葉飯

ぺりおんさんや、アリーマさんのところで紹介されていた桃源邨の荷葉飯。6月でおしま 週末中華のしっぽ【2008/09/10 21:05】
↑top
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぺりおん

Author:ぺりおん
ぺりおんのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

INFORMATIONS

管理者ページ
RSS1.0

